2023年8月23日水曜日

今日のorz

GIGAZINE『IBMがAIを活用してCOBOL言語をJavaに変換するツール「Watsonx Code Assistant for Z」をリリースすることを発表』
https://gigazine.net/news/20230823-ibm-cobol-java-code/

凄いと思うだろ?
これで大量のコボラーが路頭に迷うと思うだろ?

でも、このAIが吐き出したコードが正しいかどうかを証明できるのは、「完璧な仕様書」と「完璧なテスト」と「仕様書に照らしてテストをやりきり、問題があれば元のCOBOLコードとAIが吐いたJAVAコードを読んで理解して修正できるスーパープログラマ」の3つを揃えられる会社だけなんだよ。

それ以外の会社は「AI様が間違えるはずがないと信じて、得体の知れないJAVAコードを使いながら、毎日「バグが出ませんように」と祈るしかない」わけだ。

「仕様書が無い」「あってもメンテされてないので動いてるコードと異なる」「テスト仕様書が無い」「開発者は転職してたり退職してたり天に召されてたりして詳細知ってる人間が残ってない」「へたするとソースコードすら残ってなくて逆アセンブルから読み取るしかない」「ソースはあるけど印字されたもので打ち込み直すしかない」etcetc、こういう話には枚挙に暇の無い業界だ。

まぁ頑張れ。JAVAのコードにコンパイルが終わった頃には、そのJAVAコードをPYTHONやJavaScriptやC#に変換する作業が発生しているかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿